Dolphin Checker-ネットの中の健康お助け隊-ドルフィンチェッカー

笑いと免疫力

フリーページでも取り上げていますが、以前「笑いとダイエット」について日記にしたことがありました。

今回は、「笑いと免疫力」について触れてみたいと思います。

笑う免疫力が高まることはよく言われることです。
以前、あるある大事典で下のような実験をしていました。

数十人の人に、お笑い系のテレビを約2時間にわたって見せました。
テレビを見る前後に採血をして、ナチュラルキラー(NK)細胞(白血球のリンパ球の一つで、ガン細胞や細菌に感染した細胞を死滅させるいわれている)の活性を調べました。

すると、ナチュラルキラー細胞の活性値が、多くの被検者において上昇していたというのです。

笑うことで体にどのような変化が起こるのでしょうか?

人の自律神経には、「怒りや恐怖」を感じたときに作用する交感神経と「安らぎや安心感」を感じたときに作用する副交感神経というものがあります。

笑ったときには、この交感神経と副交感神経が頻繁に切り替わり、脳への刺激を生み出すのだそうです。

その結果、ナチュラルキラー細胞が活性化し、免疫力が上昇するのだろうということでした。

また、笑いとダイエットの時にも触れましたが、笑うことは軽い運動をしたのと同じぐらいのカロリー消費量があるのだそうです。
脇腹が痛くなるぐらい大笑いしたときは、そのあたりの筋肉をかなり使っているわけです。

運動をしたときは、体が熱くなります。
体は体温を下げようとして汗を流します。
笑ったときも体が熱くなりますよね。これも体温が上がった証拠です。

風邪をひいたときなどに熱が上がりますよね?
これは体の反応で、細菌やウィルスを殺そうとして体温を上げているわけです。
(ですので、東洋医学では風邪の時に、むやみやたらに熱を下げたりしません。風邪の引きはじめに処方される葛根湯などは、飲んだあとにポカポカとしてくるのが分かりますよね)

もうお分かりですよね?

笑うと体温が上がる→免疫力が上がる。

こういう図式も成り立つわけです。

みなさんもこちらで笑いをゲットして下さいね!→→→


こんなこと書くと、プレッシャーになっちゃうかな、にゃにゃごんさん?


かんたん相互リンクに登録済みの方はぜひ相互リンクして下さいね→ icficon02.gif

-----------------------------------------------------------

ポチッと→人気blogランキング元祖ブログランキング←お願いします


アクセスGET!
郵便検診-がん-のページ郵便検診-その他-のページおよび郵便検診-面白キット-をアップしました。
覗いてみて下さいね

Designed by unamama



© Rakuten Group, Inc.